投票中2 - 『 こんなの食べてみたい 』 x 山口ブログ

只今、山口ブログとのコラボ企画進行中です。

⇒ 前回のエントリ
⇒ まとめページはこちら
⇒ 掲示板はこちらから
⇒ 投票はこちら

現在: 投票中 ⇒ 締め切りは7月31日

————————

すいません、今日明日は出張のため、ちょっと早めにエントリを書いています。以下は7月24日の午後8時現在のランキングです。

1 くりまさる餡の源氏巻
2 くりまさるのかぼちゃプリン、きな粉のプリン、夏みかんゼリーの3点セット
2 むしどら チーズを使った冷たいむしどら
4 みかんのジャムをはさんだチョコを和菓子風にアレンジして欲しいです
5 くりまさる餡の花游菓(パイ生地のお饅頭)
5 小野茶を使用したむしどら
5 ワインなんかにつまめるお菓子
8 阿東のりんごを使ったお菓子
8 維新の志士の…似顔絵(家紋)の形のお菓子
8 山口国体のマスコット「ちょるる」の形をしたお菓子
8 夏みかんの水まんじゅう
8 鯉の里 ウィスキーに合うようにアレンジ
8 源氏巻 新しい味。抹茶味とかアイス最中風など。一口サイズならいいな
8 求肥 山口にゆかりのある形にする
8 超低カロリーの和菓子。自然の甘さでカロリーを抑えた和菓子をお願いします。

くりまさるは案外いいところまで行くかなぁ、と思っていたのですが、意外と検討しているのが、チーズのむしどらですね。

正直、凄い意外でした。山口と言うキーワードが入っていないので、苦戦するかと思いきや、やはりチーズの入ったお菓子というのは人気が強いのでしょうね。

しかし、このむしどらには、どのチーズを使うべきか。

チーズにも色々あります。自分がすきなのはパルミジャーノですが、これをおろして使うとなると、美味しいそうですが、かなりの値段に・・・。

他に候補としては、クリームチーズ。案外塩気のものを使うのも面白いかも、というところでゴルゴンゾーラなども候補に入るかもしれませんね。たくさんのチーズがありますが、案外癖の強いものを使うのが吉と出そうな気もしますが、まあ試してみないと分かりません。

それから、生地に練りこんで蒸すのか。蒸すとそれだけ風味が飛びますが、最近は風味を飛ばさずに生地に仕上げる技術も身に付けつつあるので、生地にしてもいいかもしれませんね。

それとも、よくある生ドラの生クリームのように間に挟みこむのか。これは、チーズの味が其のまま味わえるのですが、ちょっと安易な方法のような気もします。まあ、チーズの味と風味を考えれば、これが一番の方法だとは思いますが、もう一つ手を加えたほうが面白いかもしれませんね。

さて、投票はまだまだ続きます。投票がまだの人は、食べてみたいお菓子にぜひ一票入れてください。

宜しくお願いします。

————————
応援頂いている皆様

これまでにコメントいただいた方、応援いただいた方々のブログです。抜けている方がいらっしゃったら、お手数ですが、kobayashi(アットマーク)sanshodo.netまで、メールをお願いします。 送信時に、(アットマーク)を@に変えてください。迷惑メール対策です。お手数をお掛けして本当に申し訳ございません。何卒宜しくお願い申し上げます。

————————

⇒ まとめページはこちら
⇒ 掲示板はこちら
⇒ 投票はこちら

———

2008年7月25日(金)
前の記事へ
次の記事へ

店舗のご案内


和菓子処 三松堂 津和野本店
〒699-5604
島根県鹿足郡津和野町森村ハ19-5
℡0856-72-0174


三松堂 菓心庵 本町店
〒699-5605
島根県鹿足郡津和野町本町一丁目
℡0856-72-3225


三松堂 益田店
〒698-0003
島根県益田市乙吉町イ336-7 大石ビル一階
℡0856-23-6974