ご来店されるお客様の目的は大きく、2つに分かれます。
自分用のお菓子
贈り物のお菓子
ブログでは季節の生菓子を紹介する事が多いのですが、そちらは日持ちも短く、自分用に購入される方が多い和菓子です。
本日はもう一つの目的、贈り物のお菓子についてお話したいと思います。
三松堂でご用意させていただいている、化粧箱。ここ数年でパッケージが変わっている事にお気付きの方も多いと思います。
実はパッケージだけでなく、詰め合わせ内容も変化してきました。
贈り物を選ばれるお客様は、相手の方を想い、相手に喜んでいただけるお菓子はどれだろうと悩まれる姿を見掛けます。これまで私達は、お客様が悩んだ中でよく選ばれるお菓子をセットして、販売に活かしてきました。
「このお菓子が贈り物に使われていますよ」といった接客トークよく聞きますよね。もちろん間違っては無いのですが、より安心して購入していただくために視点を変えてみることが必要でした。
私達はこんな声も聞きます。
「この前頂いたお菓子が美味しくて・・・」
この声。この嬉しい言葉に答えがありました。
相手が喜ぶ贈り物を探しているお客様が探しているのは、この声です。
そして、贈り物を渡した先に私達だけが見える、聞こえる声をそのお客様に届ける必要がありました。
貰った人の嬉しい声に耳を傾け、その声を形にしていく「貰って嬉しい贈り物」がきっと、皆の笑顔に繋がるんですよね。
これから迎える贈り物シーズン。悩んだ時には、お声掛けください。私達だけに聞えた声も参考に、ご提案させていただきます。
写真は夏限定「抹茶のむしどら」
私達だけが聞える嬉しい声の代表格。夏の贈り物に各店ご提案させていただいています。